コミティア156お疲れ様でした&ありがとうございました!
この記事は当日に書き始めてはいるのですが、おそらく力尽きて翌日に持ち越しになる予感…
(追記:その通りです)

正直なところ、イベントに参加する際は、準備期間中はとてもワクワクしているのに、当日になると急に「どうせ誰もこないよ‼︎泣」と半ば投げやりな気持ちが心のどこかから湧いてくるのですが、今回は心のその傾向がより強かった気がします。しかし初めましての方にもいつも来てくださる方にもお渡しでき、終了する頃には「本当に参加してよかったな」と思っていました(現金すぎる)。購入されていく方の反応を見ていると、絵本は世界観に入りやすいのかなと思ったりしました。

気温はそこまで高くなかったのですが、朝から蒸し暑くて準備作業中に汗だくになりました…そして前日に眼鏡をかけずにイラストを描いたり作業していたので朝起きた瞬間から目が死んでおり…誰だかわかんないんじゃない⁉︎と思いつつメガネで過ごしました…

差し入れもありがとうございました!いやはや…!今回一般参加でXのFFさんがたくさんお見えになっていて、実際にお会いできて感動しました。

あと、コミティアならではの話題として、イラストエリアが大変眼福でよかったです。プロやセミプロの絵描きさんの配色や構図は本当に刺激になります。
ちなみに8月のコミティアのチラシは裏方さんなんですね。好きなイラストレーターさんが描いているとテンションが上がります!8月出られる方は楽しんでください。

続きは嬉しかったお話

Continue reading コミティア156御礼
Read more

こんにちは!
skebで依頼させていただいた作品を納品いただきましたので、自慢させていただきます。

illustrator : 樫那様(@noor_nzm)site : https://nero.noor.jp

美しい…陶器のようなお肌と誘導される視線に釘付けです。樫那様のイラストの端正な顔立ちと美しい色合いと、真似できないミステリアスさが好きなのです。以前からその作品に魅了されていたイラストレーターさんの絵柄の青島が見られて幸せでした。
また、お花を入れて欲しいというリクエストをさせていただきましたが、盛り盛りにしていただいて感謝の念に堪えません。ありがとうございました!

週末はコミティアですね。BOOTHの新刊通販の方はすでに開けてあります。6/6ごろから順次発送いたしますので、一番早い方で、6/7コミティア当日に届く形になるかと思います。
今回も価格調整のため(と、続き物であることを踏まえ)大量に刷ったので無くなることはまずないと思いますが、再販が難しい可能性があるため、必要であればご検討ください。しかしついに単価が1000円を超えてしまいました…大量生産ができる方であれば単価を抑えることはもう少し容易なのかもしれませんが、ご容赦ください。
なお、6/7コミティア後にPDF版(本より廉価)をBOOTHに追加することを検討しています。
本をご注文いただいている方で、それならばPDF版が良いという方は申し訳ありませんが発送までの間にご連絡いただけますと幸いです。

Read more

ついに2枚になってしまいました。サムネイル的に配置してみましたが、一枚絵いっぱい並べると可愛いですね

アカンサス(地中海地域に生えている植物)が描きたかった絵(描けなかったが‥)
ウィリアム・モリスのアレ
ライティングが苦手なのでパキッとしたライティングをできる方に憧れます

当日は無配があります(以前にXにアップしていた春の短編をイラスト付きにしたもの)。とはいえ、無配って結局購入してくださった方への無配になりがちで、何も買わなくても無配だけどもらいにくる みたいなのは結構ハードル高いよなあって思ったりします。何も気にしませんので、無配だけ貰いにきてくださいね
通販におつけできるかは少し考えてみます!

Read more

山手線のハウス

大井町TRACKSで遊んで楽しかったです!

あとプラダ2を見ました

時代の移り変わりに、平成の攻め様が令和の攻め様になってしまったような侘しさを感じつつ…でも前作より衣装お金かかってるのでは⁉︎と思いました
20年ぶりのキャラクターたちに会えて嬉しかったです
ガガ様~
映画の余韻もあって虚無…だったんですが、仕事普通に忙しくて元気出ました。そういう日もある

横長イラストの正解とは…

これを描いている途中、青島は死んだら母親の面倒見なきゃと思ってるかも(死んでもヤングケアラー)というコメントをいただいて
たしかに…
と思いました。でも満更でもなさそう。イキイキしてそう
「死んでもヤングケアラー」が妙につぼ

あと私の絵って人物に相当デフォルメかけてるので家具とかとのバランスの取り方むずかしい
みたいな話をして、自分で言って確かに‼︎となりました(?)思ってても口に出さないと自分の考えてることがわからない

個人的に白の扱いにいつも課題を感じるので、白が使えて嬉しかった絵♪
お気に入りです

Read more

普通〜に仕事が忙しくて、なんちゅうか何やってるかわからないまま5月が終わりそうな気配があります。そして5月が終わるということは〜6月コミティアだ‼︎入稿だ‼︎ということで、この間届いたギリシャ神話本のサンプルをみながら修正などを進めております。イラストに関してはまあこんなもんでしょと思って、試し刷りそのまま入稿しようかと思っておりましたが、やはり手を入れた方が良いですね。
で、私は絵本はインデザインにイメージを貼り付けて作成しているんですね。
で、ガニュメデスとゼウスがいちゃついてるカットがあるんですけども、そのイメージのタイトルを見たら「いちゃらふ」と、なっておりまして

いちゃらふ…?
ラフってこと?

と思い当たりまして、多分これを描いた時の私は、「納得いかんけど、一旦ラフで仮置きしよう!」と思ってこのタイトルをつけたんだろうな
と過去の自分からメッセージを受け取ったので、加筆しました。↓の絵じゃないですが(なんやねん)

ギリシャ神話本はですね、今の所私はギリシャ神話の話を一緒にできる人がほしくて描いているんですけれど、ギリシャ神話好きな人々ってもしかしてあまり群れない? と思いました。
ちょこちょこギリシャ神話創作してる方見かけるんですが、割と一人で没頭されている感じの方が多いな〜と思ったりします。(というか自分もそう見えているのかも…)
ギリシャ神話本は、画集的な要素も強いのであんまり別途イラスト集っていう感じにはなりにくいかな〜と思っていますが、もし出すとしたら現代パート込みでMythosってイラスト集作りたいです(夢)
ガニュメデスとゼウスが青島と椿さんに似ているのは、私が単に青島以外を描くモチベーションがなくて、別のキャラクター描くなら絵自体描かなくて良いなという気分であるというのがひとつと、テーマが同じだからっていうのがあるのですが、あんまり深く考えずに見ていただけたら嬉しいです。

あと、先日藤村シシン先生とたらればさんの東西推し古典の第2回に参加してきました!
イリアスとオデュッセイアだと、私はやっぱりイリアスが好きですね。理由は神々パートが充実しているから。
トロイア戦争の描写は結構グロテスクなんですが、限りある人間と違って死ぬことがない神々は何となく安心して見ていられるというか、割と当時の人たちも神々パートはコメディとして楽しんでたんだろうな というのが伝わってくるのが良いです。
しかし他のギリシャ神話作品と比べてホメロスの作品が優れているというのはものすごく思うんですけど、多分じわじわ笑かしてくるからなんですよね…(絶対そんな理由じゃない)

最近自分の創作は音楽がないとまったく別のものになっただろうなーということを考えていたり、最近の絵が頭身伸びてる話とかもしたいんですが、諸般の事情により…というか家に人がいないタイミングでやりたいってだけですが…タイミングが厳しいのでゲリラ的にスペースするかもしれません。
新しい音楽聴いていきたいです。

Read more